無料ブログはココログ

NHK時計

« 消費者=主婦? | トップページ | 見直したNHK »

2007年1月 1日 (月)

広島県と宮城県

えーと、このブログではけっこう、地域を越えた話が好まれるようで・・・

 標題の2県ですが、私には似てるように思えますがであまり比べられないですね。

 どちらもブロックの中心ではありますが、結束力の強いのは断然東北。広島市は広島県ですら求心力がないように思えます。それは広島市以外はせいぜい福山近辺くらいにしか平野がないわりに県域が広いこと、広島市が県内で西に偏って位置してることが原因ではと思います。この点仙台のほうがすわりがいいですね。むしろ宮城県のほうが、「仙台市に殆ど仕事を持っていかれかねない」と危機感を持っています。

 中国地方では岡山市が広島市と中心争いで張り合っている(中四国という意味では確かに中心にふさわしい位置)うえ、鳥取市は経済的には関西を、山口県は九州を向いており、実質バラバラといえましょう。わが中部といい勝負です。もっとも中部は定義次第でいくらでもエリアが変わりそうですし、北陸や三重県は関西を、長野県は関東を向いたところがあるのでやむを得ないのですが。

« 消費者=主婦? | トップページ | 見直したNHK »

コメント

私が現在登録しているSNSにも「中四国オフ会」なるグループがあり、一応私もメンバーなのですが、殆ど活動していないのが現状です。
四国だけでも実際「一つ」という意識に乏しいのに、中四国とまとめること自体無理があるのでしょう。

うみがめさん、今年もよろしくお願い致します。
 そうですか、四国すらそんな感じだったんですね・・・。
 私は大学2年から1年ほど日経を取ってたのですが、この間に何だか腹立だしい思いをしました。日経のローカル面は他紙に比べて粗くて「中国経済」だったのですが(それは構わない)、ローカル面のみならず全国記事でも、中四国というとたいてい瀬戸内海沿岸を指してたんですよ。何の断りもなしにそこしか指さないというのはおかしいですよね。山陰と高知県は無視ですよあれは。今は改善したことでしょうけど。ちなみに日経で「読みごたえあるなー」と思った記事は、実は都会等では夕刊の記事だったことが後に分かりました。

東北ブロックネットのテレビ番組が結構あるようですね。東北電力がスポンサーになっていることが多いです。
ただ、この場合だと新潟県にもネットされます。違う会社のエリア内である地域(たしか糸魚川方面は60ヘルツ地域だったような)を除いて、東北電力のエリアに含まれるのが理由だったかと。
新潟県もいろいろ複雑な感じですね。上越地方は長野や北陸との結びつきが強そうだし、中越地方(新潟や長岡など)は関東地方を向いているような気がします。下越地方は東北との結びつきが強いのかな?

今ウィキペディアで調べたところ、新潟県全域は東北電力の管轄エリアにあたるとのことでした。
早とちり、失礼いたしました。m(_ _)m

ウィキペディアによると、新潟県全域は東北電力が管轄しているとのことでした。(60ヘルツの地域も含めて)
早とちり、失礼しました。m(_ _)m
(二重書き込みになっているかもしれません)

北国の人さん、ようこそ(「カノッサの屈辱」風)。
 私も最初、60Hz地域もある新潟県が同じ会社の管轄だと知ったときは驚きました。60Hz地域は60Hzの電力会社が管轄してると思ってまして・・・。(だって、一部の地域だけのために東北電力がわざわざ変電所または発電所を用意するのは、非効率的に思えますもんね。)

ですので、気にされなくてもいいですよ。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島県と宮城県:

» 三重の温泉です。 [温泉@全国温泉情報紹介サイト]
三重の温泉紹介です。観光三重:温泉をさがす三重の温泉情報. 当HPに掲載している温泉は、三重県環境森林部が所管する「源泉・利用施設名簿」に掲載されている天然温泉利用施設のみです。 三重の温泉 このマークが目印です。 東に伊勢湾・熊野灘を望み、西に自然豊かな高原・山に恵まれた三重県 ...三重の温泉 お風呂のある宿・ホテル-じゃらんnet三重の温泉 お風呂のある宿・ホテルをご紹介。温泉のある宿のご予約をするなら、宿・ホテル予約のじゃらんnetをご利用ください。www.jalan...... [続きを読む]

« 消費者=主婦? | トップページ | 見直したNHK »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31