無料ブログはココログ

NHK時計

« 広島県と宮城県 | トップページ | YAHOO!動画のアニメ »

2007年1月 2日 (火)

見直したNHK

 皆さんは大学で「メイダイ」というとどこの大学を思い出しますか? 関東の方は「明大」つまり明治大学を思い出すと思います。東海地方では「名大」つまり名古屋大学でしょう。関西でもメイダイというと名古屋大学を指すようですので、東海ローカルというわけでもなさそうです。

 そのせいか、全国大学ラグビー選手権に明治大学が出てくるときは、NHKの中継では「明大」でなく「明治」と表現されていました。安易に東京の見方を全国に垂れ流す放送局が多い中、このときは「さすがはNHK!」と思ったもんです。

 きょうの番組表に全国大学ラグビー選手権の中継が入っていたので、そんなことを思い出しました。ちなみに今年は明治大学は準決勝以降には残っていないようです。ラグビーといえば、ちょっと前まではTBS系と独立Uとが制作・放送してた高校ラグビーもありましたが、住友生命がスポンサー撤退してからは放送される試合が激減しました。

« 広島県と宮城県 | トップページ | YAHOO!動画のアニメ »

コメント

明けましておめでとうございます。

メイダイと言えば名古屋大学…と信じて疑わなかったのですが、そうか明治大学もあったんですねぇ。思わず笑ってしまいました。正月休みは風邪気味のため、一日の大半は寝ています。そして、半分はパソコン…てな感じでやってたら、半年にしてようやくリンクの意味と仕方を理解しましたので私のblogとリンクさせて頂きました。都合が悪ければ、またご連絡下さい。

今年もよろしくお願いいたします。

TACさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 そうそう、東海地方にしか住んでないとメイダイ=名大に決まってると思っちゃうんですよ。で、東京に出た人はメイダイって明大のことだと知るから、「東海ローカルだったのか!」と思っちゃうんですよね。で、この2エリアにしか住んだことがないと、それで終わっちゃうんです。でも、それでは真に全国視野で見たことにならないんですよね。
 私がこのブログのサブタイトルに「地元、だけじゃない。都会、だけじゃない。」と掲げたのは、そういう意味があるんです。もっともコレ、東京のカジュアル百貨店・丸井の一時期のキャッチコピーのパクリなんですけどね。
 リンクありがとうございます。こちらとしましてはリンクをいただくのは大歓迎です。ただ私のほうは、いろんな方々のブログを拝見するようになったので、どうしようかと思ってる最中です。自分の複数のページの位置づけとのかねあいもありますので。
 風邪、早く治してくださいね。

とりあえず、リンクはこちらだけ…ということで。私も、文学系のblogはまた別にしてますし。

風邪は3日間寝正月を決め込んだので大分良くなりました。明日から仕事が始まるので、また忙しくなりそうです。

NHKって言葉ひとつの読み方も厳しいんですよね。でも正しい日本語とか伝え方っていう部分では他のメディアもいい部分は真似してもらいたいですね。略すと言うのは日本語のいい部分でもあるけど、時に意味が伝わらないものになってしまいますから。

高校ラグビーも寂しくなっています。住友グループの撤退もそうですけど以前は東京放送でも結構力が入っていたのに最近はPRも少なくなりました。とりわけTBSの元アナウンサーの山口慎弥さんは理解がある方でしたが・・・。製作幹事局でもある毎日放送ももっとPRして欲しいところです。

その地方の高校ラグビー中継も地元のチームが負けると決勝までほぼ中継がなくなってしまうのが全国的に関心を呼びにくくさせている一因のような気がしますね。

田中のぶあきさんいらっしゃいませ。私はもともと地図好き地理好きなので、テレビのローカルやネットワークのみならずこんなことにも興味を持ってます。考えてみれば放送局が地元文化を踏まえることは当然なのですが。
 言葉って、どういう妥当性があるかのほうがよほど大事な気がします。だから、ただ正誤を口にすることも、妥当性を無視してまで「言葉は変わるもの」というのも、同じくらいバカバカしいと思います。NHKに役割があるとすればそういう点ではないでしょうか。NHKは強制加入の生協のようなものだと私は思っていますから。
 ラグビーはもともと広い人気があるわけではないですから、いろんな面白さをアピールしないといけないでしょうね。でないと、地元か強豪にしか関心がなくなるのも必至ですから。副音声「わかりやすいラグビー」はなかなかいい試みです。

はじめてコメントしますぷっちんです。
私、バカだからリンクしてくれてたのにぜんぜん気がつきませんでした。。。遅くなってしまって申し訳ないです。
私はご存知の通り九州生まれ九州育ちですので、メイダイといえば明治大学のことだと思っていました。ハイ。
そして、愛知県出身のだんな様と知り合ってから、メイダイといえば名古屋大学だとしりました。
いやぁ、確かにどっちもメイダイですもんね。全国津々浦々いろんな呼び方がありますねっ。

あ、ぷっちんさん、いらっしゃいませ! すいません、そちらでは九州ネタで大騒ぎしてまして・・・。私自身が岐阜県出身なので鹿児島県薩摩には感謝しております(輪中の出身ではないのですが)。
 そうですか、九州ではメイダイは明治大学なんですね。九州の予備校でも福岡とかだと名古屋大学の模試は受けられると思いますが、名古屋大模試とか呼ばれてるんでしょうかね? ちなみに東京では名古屋大学はナ大と呼ばれるそうです(三遊亭円丈『雁道』より)。

九州の受験生はもし名大に受かる学力があっても九大に行くか東大にチャレンジするかのどちらかですね・・・。
後は関東の大学(例えば千葉大とか埼玉大とか)に進むとか。
基本的に九州の人は東京や大阪を目指す事はあっても名古屋は眼中に無いというところでしてね。
又往年のタモリさん(彼も福岡市出身ですね)の深夜放送の影響か博多よりも田舎位にしか思っていない方も居たりしましてね。
私(一応九州人です)は名古屋にも親類が居てよく遊びに行っていたのでタモリの深夜放送でのネタを聞いて「よく博多如きで名古屋をここまでバカに
出来るよな・・・」と思ったりしていましたけど。

以上大阪で生まれ育った九州出身者から見た九州人にとっての名大と名古屋
観です。

TXの無いテレビなんて・・・さん、いらっしゃいませ。お聞かせ願いましてありがとうございます。あと、某所ではどうも・・・。
 だいたいどこの人も、地元と京阪神と首都圏にしか関心がないのが通例です。東海地方人は「3大都市圏の一つ」と自慢に思っていますが、名古屋大学にしても8割が東海3県出身であることからも分かる通り、東海地方で完結してる世界です。
 ただね、集団就職世代の人だと、九州出身の人もけっこう名古屋に来てるんですよ。
 

70年代から80年代にかけて高校ラグビーの放送を担当していましたTBSの山口愼彌です。当時は本当に情熱を込めて放送していたつもりです。
ようやく日本ラグビーも再起の兆しが少しみえてきました。1ファンとして応援しています。
それにしても、宿沢氏、金野氏と当時親しくしていただいた方の訃報が続き、残念に思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見直したNHK:

« 広島県と宮城県 | トップページ | YAHOO!動画のアニメ »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31