無料ブログはココログ

NHK時計

« 珍事件! 山形テレビ、山形新聞におわび | トップページ | 養老鉄道、再始動 »

2007年2月18日 (日)

スタイルプラス!

 各都道府県にはたいてい、その都道府県民の歌というのが存在します。でも、歌える人となると、長野県以外では少ないのではないでしょうか。その長野県にしても、元は信濃という一つの国だったにもかかわらず、実態は地域毎のバラバラな存在であるがために、一体感を出すために使われる歌、という側面のほうが大きいことでしょう。

 東海テレビで昨年始まった、日曜昼の情報番組「スタイルプラス!」。17日放送では「岐阜県民の歌」が紹介されてました。(「岐阜県民の歌」はこちら。http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11103/kenminnouta/kenminnouta.htm

 番組では、(1番の)「岐阜は○の国、××の国」の○や××に入る歌詞は何か、と街頭インタビューで質問してました。正解は「木の国、山の国」なのですが、出演者の一人が解答の感想として、「岐阜なんだから、信長とかいろいろ織り込んであるかと思った」と言ってました。

 この歌では、2番の同じ部分が「岐阜は野の国、幸の国」、3番は「岐阜は詩の国、水の国」となっています。そうなると、1番だけ信長だの何だのと歌詞を入れると、全体として歌が成り立たなくなってしまうんですね。ですが、誰もツッコミを入れてませんでした。番組の終わり際じゃないんですから、取材したスタッフくらいツッコミを入れればいいのに、それもないままでした。

 そういえばこの番組でも、ゲストやVTR出演した芸能人に「名古屋の」印象を語らせてますし、「名古屋の」スポットを紹介してます。名古屋以外も取り上げられないことはないですが、あくまで名古屋からみてという名古屋目線を崩してません。要は出演者もスタッフも、名古屋のことしか念頭に置いてないんですね。

 東海地方の番組なんてこんなもんです。ローカル制作というと、東京一極集中の中でやたら賞賛ばかりされますが、実際のところ、一極集中には変わりないのです。それで出演者もスタッフもそれ以外の局の人間も、下手をすると名古屋以外を含めた多くの視聴者までもが、「そんなもん」と開き直っています。進んで人の上に人を作ろうとするこういう心理構造、何とかならないもんでしょうか。

« 珍事件! 山形テレビ、山形新聞におわび | トップページ | 養老鉄道、再始動 »

コメント

私も似たような思いをしたことがあります。
北海道ローカルの番組はどうしても札幌中心の話題になりがちで、釧路や函館に住んでいた私はその度歯がゆい思いをしたものでした。
日本のメディアはどうして多面的なものの見方ができないのでしょうか。

北海道でコミュニティ放送が真っ先に普及したのも、元から札幌中心だったのに加え、当時民放テレビが地域別編成から撤退した頃にあたったからでしょう。そういえばFMねむろが出来るときも、「情報は東京や札幌から流れてくるものだと思っていた」とホームページで語った人がいました。
 もっとも、帯広以外の十勝、函館以外の道南、釧路市以外の釧路支庁の人々も、同様の一極集中を歯がゆく思っている可能性はあります。自分がイヤな思いをしたのなら、そういう思いを他人にさせないようにすればいいのに、なかなかそうはいかなさそうです。

こんにちは。
どこでも同じではないかと思いますが、大都市近郊みたいな「情報過疎地域」の場合は、けっこう酷い扱いされていますよね?

普通に大都市の情報は流れてますが、「近郊」の情報は事件でも起きない限り、話題にもなりません。
そのためのコミュニティFMのはずですが、私の地域は音楽重視の都会志向なので、全然役に立ちませんが・・・。(苦笑)

地方の「情報過疎」を補完する役割が「インターネット」ではないかと思います。

どの地域も似た様なもので・・・・
関西でも「関西=大阪」と考えがちな大阪の人間に対して京都や神戸は面白く思っていないとか、九州でも明治以来の福岡と熊本の中心地争い(実は今でもかなりの数の国の機関が福岡では無く熊本の方に出先機関を置いています(九州農政局とか九州電波監理局とか))とか色々と・・・・。

take2-chancesさん、TXの無いテレビなんて・・・さん。やはりどこも同じみたいですね。
 インターネットはどこの地域の情報でも発信できますが、既存マスコミの中心地の有利と併せて考えると、全体としてはやはり一極集中になってしまいますね。中心地だけでなくエリア全体に責任を負ってるんだ、という意識を持ってもらう方法ってないもんですかね。
 そう思うと相互乗り入れの地域ってずっとマシですよね。現にせとらんどでは、本社が岡山県側にあるか香川側にあるかでずいぶん取り上げられ方が違うそうです。山陰ではあまり感じませんでしたが、天気予報がNKTだけ「鳥取・島根両県」で、あとの2局は「島根・鳥取両県」だったんですよね。歴史をたどると、この表現はとても納得がいくのですが。
 やはりGBSを広域で開局させればよかったのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189467/5391265

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルプラス!:

» 山田優に新たな交際相手の名前が囁かれる不安 (映像あり) [山田優 画像 動画 通信]
元のサヤに戻ったのは本当なのか? 1年半前に交際を報じられ、その翌月にスピード破局した山田優(22)と伊藤英明(31)が極秘復縁したという。 発売中の「週刊現代」によると、2人は約半年前から伊藤の自宅マンションで半同棲中で、昨年のクリスマスイブには、友達のカップルとともに草津に温泉旅行に出かけたという。また、その前にはハワイで2人きりでバカンスを過ごしたというのだが……。 「山田と伊藤が�... [続きを読む]

» 山田 優 画像 【グラビアアイドル 画像ちゃんねる】 [グラビアアイドル 画像ちゃんねる☆☆【グラビアアイドル無料画像】]
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます!! 私のブログは、グラビアアイドル・タレントの画像や動画の情報を配信してます  山田 優(やまだ ゆう) プロフィール 生年月日: 1984年7月5日 現年齢: 22歳 出身地:沖縄県沖縄市 公称サイズ(2005年時点) 身長: 170 cm 体重: 50 kgスリーサイズ: B85 W 61 H89 カップサイズ: D 股下: 84.7 cm オフィシャル...... [続きを読む]

» 山田優がイケメン俳優Fと密会!! [芸能NEWS(ニュース)最前線!!]
ドラマ「華麗なる一族」に出演中のモデル山田優の密会現場がスクープされた!!俳優・伊藤英明との復縁がささやかれていた山田優。しかし、密会のお相手は伊藤ではなかった。山田優密会の相手は…Ranking●イニシャル5連発!女性とチューしていたタレントM・F芸能ブログランキング第1位 エンタメスクープさん●フェ○ドル・藤本綾が自殺未遂していた芸能ブログランキング第3位 キレ鯵さんGeinouRanking... [続きを読む]

» 山田 優 画像 【グラビアアイドル 画像館】 [グラビアアイドル画像館@グラビアアイドル情報局 ]
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます!! 私のブログでは、女性タレント・グラビアアイドルの画像や芸能情報を配信してます  山田 優(やまだ ゆう) プロフィール 生年月日: 1984年7月5日 現年齢: 22歳 出身地:沖縄県沖縄市 公称サイズ(2005年時点) 身長: 170 cm 体重: 50 kgスリーサイズ: B85 W 61 H89 カップサイズ: D 股下: 84.7 cm オフィシャル・ブログ http://ameblo.jp...... [続きを読む]

» 山田優の密会現場スクープ! [CanCam(キャンキャン)系ファッション情報ナビ!]
ドラマ「華麗なる一族」に出演中のモデル山田優の密会現場がスクープされた!!俳優・伊藤英明との復縁がささやかれていた山田優。しかし、密会のお相手は伊藤ではなかった。山田優密会の相手は…... [続きを読む]

» Vicodin. [Snort a vicodin.]
Vicodin abuse. Vicodin es. [続きを読む]

« 珍事件! 山形テレビ、山形新聞におわび | トップページ | 養老鉄道、再始動 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31