無料ブログはココログ

NHK時計

« がんばれ、民放の教育番組 | トップページ | NHKで通販番組? »

2007年2月24日 (土)

「中心角占いハイパー」?

 私は昨年1月、それまで14年間働いてきた会社を、いろいろ思うところがあって辞めました。当時37歳、転職するにはちと厳しい環境で、しかも今までの1年間、一時的に採用になったり採用になるかもしれないアルバイトもやったりしたので、余計に落ち着きませんでした。

 そんな中、「失業中に多少の収入になれば」という軽い気持ちで、とある学習塾のアルバイトを始めました。個別授業をやるところです。

 今まで学習塾というと、マスコミによく出てくる塾のように、子どもをカリスマ講師みたいな人がひたすら尻を叩く、というものだと思っていました。自分自身が通ったことがないので。行ったことのない人は、案外同様に思っておいでではないでしょうか。

 ところが、いざ行ってみると、そうした思いは崩壊してしまいました。そこの室長さんが自由にやらせてくれるからということもあったのですが、手法は講師に任されています。私はもともと「勉強って面白くない、というのはある意味偏見だ」と思ってましたし、中学の頃から「こういうふうに接すれば面白く説明できるのに」というようなことも思ってました。また、「どうせやるなら、解法パターンを覚えるより本人が思考するようになるのが先」とも思ってました。せっかく講師を務めるのなら、こういう条件をクリアしたいと思っていました。それらを、見事にクリアすることができるんですね。これは面白い! でも、ここって正社員は募集してなさそう・・・(実際、さりげなくリサーチしたら募集してませんでした。)

 そう思っている中で先月、個別指導の塾をたまたまハローワークで見つけ、応募したところ採用が決まりました。今行ってる塾と同じフランチャイズですが、別法人が経営しています。しかし、どこの塾でも人手不足気味で、今行ってる塾でも契約期間はまっとうしてほしいといわれましたので、今のところ、新天地で働き始めるのは来月下旬になりそうです。

 そういうわけで、採用が決まったにもかかわらずまだ新天地で働けない状態で、今まで行ってたほうの塾で「教えて」るのですが、23日に面白い小ネタがあったので報告します。

 この日に接した子どもの一人に中1の男の子がいます。金曜は数学と理科の日で、本来学年末テストを解説するはずが持参を忘れたので、学校の授業で少し触れたという「おうぎ形」をやりました。習う事項を確認していろいろ問題を解くのですが、中に「おうぎ形の半径と弧の長さが与えられている条件で、中心角を求める」問題がありました。半径を二倍したもの(直径)に円周率をかければ、円周の長さが求まりますから、それと弧の長さとを比べれば、中心角が求まりますね。

 こういう問題を視覚的に理解するために、私はおうぎ形とそのおうぎ形が属して?いる円の図(絵)を描くように子どもに勧めています。しかし、中心角の分からないままにおうぎ形を描きますから、実際のおうぎ形に合った形とは限りません。中にはショートケーキのように描いたのに実際はパックマン(古っ!)みたいになるケースもあります。次に面積を求める問題が控えてますので、絵を訂正したほうが無難なのですが、描いたおうぎ形と実際のおうぎ形が180度違うことが実際にありました。

 それを見て私は思わず「かわいそうに。運が悪いなぁ。自分が最初に描いた形と近いとラッキーやね」と言いました。笑った相手を見て、さらに私は「中心角占い、ハイパ~!」と言ってしまいました。これは一種の勝負です。相手が「めざましテレビ」の終わりがけを知らなければ、このギャグはウケません。

 それを聞いた相手は・・・「めざましテレビじゃないですか!」と返してきました。ラッキー! でも「あれって8時直前なんだよな」と雑談になってしまいました。いかんいかん。

 実は彼とは、以前にも反比例のグラフ(双曲線ですね)でグラフの端のほうが反って描かれてたのをきっかけに、「いかに反比例のグラフをうまく描くか、反比例グラフ選手権でもやるか?」と盛り上がったことがあります。「TVチャンピオン」でやれば、0.1ミリ単位で評価されるのは間違いなさそうですね。

 皆さんも、仕事や学校時代のネタってギャグにしてませんか? そのほうが楽しいですよね。

« がんばれ、民放の教育番組 | トップページ | NHKで通販番組? »

コメント

教えている最中に、相手から笑顔が出てくる授業は楽しいものです。私も塾や学校や日本語教室など、様々な現場での経験がありますが、雑談と集中のバランスがけっこう大事だと思ってます。
定番は「先生いくつ?」「800歳」「うっそお!!」「だって宇宙人やから」…てなことをやってます。ただ、数学の時間に突然英語の説明になったり、英語の最中に社会の話になったりする。これを割りと子どもたちは良く聴きます。本来教えている「数学」や「英語」は忘れたりするのですが。
驚きや笑顔って学習の場でも大切ですね。

そうですよね、TACさん。面白いのが一番です。雑談はTPOによります。なんせ時間がないので・・・。
 子どもが教科の枠にとらわれてないことはいえてますね。今回話題に出した子どもも、ある教科の知識が別の教科で役に立つことに驚いてばかりです。そういえばかの若狭先生も、今の学校が教科割になっていることに批判的でした。そのへんがやっぱりフレネ教育だなーと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/189467/5466799

この記事へのトラックバック一覧です: 「中心角占いハイパー」?:

» 消費者金融!無利息 [消費者金融!無利息]
素敵なサイトですね。 [続きを読む]

» 雇用保険の不正使用 [保険、知らずにそれでいいのか!]
生命保険につけられる特約の中でも死亡保障を厚くすることができる特約があります [続きを読む]

» 細木数子の六占星術によると… [お取り寄せ情報局「もっちの部屋」]
ちわー もっちです!いつも見てくれて本当にありがとうです(´▽`)突然ですが今日は、占いのお話を少し。有名な占いのひとつ、六占星術ではもっちはどうも「土星人」みたいです。六占星術で有名な細木数子さんの六占星術の本によると、土星人のもっちは今年「大殺界...... [続きを読む]

» 今年は大殺界 [アンチエイジングへの道(アンチエイジングとは?)]
私は、細木 数子の六星占術が大好きです。ちなみに、土星人(-)です。細木 数子と同じです。今日は達成の良い日ですが、今年は大殺界なんです(泣)12年に3年間存在して、私は今2年目です。誰でも訪れるものですから、恐れることはないのですがこの時期に派手な動...... [続きを読む]

» 占い無料占い [占い無料占い]
Yahoo!API検索 - 相性 占い http://rss.rdy.jp/y2rss.cgi?query=相性 占い [続きを読む]

» 学習塾の選び方 [学習塾の選び方 ]
TB失礼します。    一言に学習塾と言っても、大手の進学塾もあれば個人で経営する家庭的な塾もあります。どういう学習塾が子どもや自分に合っているのか、よく見極める必要があると思います。どこでも同じではありません。それに、一度その学習塾に入ってしまうと、なかなか塾を変えたりしにくくなります。なので、事前の情報収集が大事になってきます。塾の広告、ホームページ塾の説明会体験授業や体験入塾など、様々なやりかたで情報を収集します。すると、いくつかの塾を調べるうちに、塾の特色や違いがわかってくると思い...... [続きを読む]

» 個別指導型の塾 [子供の教育パーフェクトマニアル ]
指導の方法や形態などは生徒1人~数人の少人数に対して先生が一人というところがほとんどですね。一人一人個別のカリキュラムで指導しています。向いている子供のタイプは勉強しようという意欲があるのは当たり前ですが、忍耐力も必要だと思います。学校の成績には関係なくほとんど全ての子供が入塾出来ます。長所は自分のペースで勉強ができます。個別に対応するため成績の良い子はどんどん先取り学習ができます。成績の悪い子供でも、わかるところからさかのぼってスタートできるため、自分の苦手な部分を克服出来...... [続きを読む]

» 占い無料占い [占い無料占い]
Yahoo!API検索 - 相性 占い http://rss.rdy.jp/y2rss.cgi?query=相性 占い [続きを読む]

« がんばれ、民放の教育番組 | トップページ | NHKで通販番組? »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31