無料ブログはココログ

NHK時計

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月 2日 (月)

岐阜県って元々は何?

 皆さんはタイトルのような問いを出されたらどうお答えになりますか。「社会が苦手なんだから、地元のことだって知らないよ!」てな方もおいでかもしれませんね。

 そういう方のために申しておきますと、ふつう美濃と飛騨とされています。この2つの国が今の岐阜県域を形成しているといわれています。

 しかし、物事には例外があるものです。岐阜県には実は、信濃国と越前国が含まれているのです。『日本分県地図』や『日本地名大事典』等ならその点も詳しく載っています。

 東海地方の方なら、前者については「ア!こないだ合併した山口村のことでしょ?」と思われるかもしれません。何しろ半世紀ぶりの県を越えた合併といわれ全国でも取り上げられたこともありますので。

 でも、これでは私にいわせれば50点です。その理由は、なぜ山口村が岐阜県になる道を選んだのかを考えれば、自ずと明白です。そう、山口村だった地域の一部が49年前、岐阜県に合併しているからです。

 この地域は神坂(みさか)地域といいます。昭和の大合併のときにこの地域は、岐阜県への合併派と長野県残留派に分かれて激しく対立し、血みどろの争いになりました。結果的に地区内に県境がしかれて県境が確定したものの、神坂小学校は長野県側と岐阜県川とに分かれ、どちらの県に住んでいるか関係なく住民が行きたいほうの学校に子どもを通わせていました。これは平成の大合併まで続いたんです。郵便番号も長らく長野県側の番号で設定されており、郵便番号簿を岐阜県側でみるとここだけ番号が飛んでいました。なお神坂村は、岐阜県側に入ったほうは中津川市になり、長野県に残ったほうはすぐお隣の山口村と合併して新たな山口村になり、その一部に収まりました。

 平成の大合併の嵐が来ると、山口村のうち旧山口村だった山口地区からみても眼下に中津川市(後に山口村と共に合併した岐阜県坂下町を含む)にみえるような地理的状況であるうえ、付近の求心力のある地域が中津川であることから、山口村ごと岐阜県中津川市に合併しようという話が持ち上がります。もちろん、「神坂問題」に決着をつける意味もありました。しかし双方の派に憶測があり、話し合いは難航します。結果的に山口村の村長の言い分が通った形になり、山口村は岐阜県へやってきたのです。地元では、例えば農協の出荷方法など諸システムが異なってくるので、いろいろ苦労があったようです。

 よく「島崎藤村で有名な馬籠宿が岐阜県になるのはどうも違和感・・・」という話を聞きます。そんなとき、私だったらこう申し上げたいところです。確かに馬籠があった山口村は岐阜県になった。でも、岐阜県になったって、もともとの神坂村全体を含め、中津川市山口地区は美濃ではなく信濃であり木曽なんだ、と。現住所は現在の生活を反映したものになっても、それで信濃や木曽だった伝統までが変わるわけじゃないんだよ、と。どうしてこういう視点で語る人が少ないのでしょう? 岐阜県になったら美濃(や飛騨)になるわけじゃあるまいし。

 もうひとつの「越前」は、今の郡上市白鳥町石徹白地区です。ここや旧徳山村もそうですが、地理的に行き当たりというか突き当たりになったところは、文化的にもふきだまりになっているようで、独特の文化が残っています。

 合併前の石徹白村は、『白鳥町合併二十年史』によれば、歴史的にも文化的にも近い白鳥町と合併したい、ということでしたが、白鳥町時代に役場に勤めていたある人は「岐阜県であるほうが、雪や交通等を考えると県庁に行きやすいからでは」と語っていました。なるほど、当時越美北線は勝原にも到達してない一方、越美南線はすぐ近くの北濃まで来て20年以上経ってますし、まだモータリゼーション到来前の話です。

 山口村と同様、石徹白村でも反対運動が起きたといいますし(ただし血みどろだったかどうかは不明ですし、先の合併二十年史によれば賛成派が多かったといいますが、地方自治体の史書は今の地元に都合よく書かれがちです)、福井県議会は合併反対でした。しかし、総理府裁定で岐阜県入りが決定しました。

 実は、この石徹白と神坂の合併は、同じ文書で決定通知がなされ、同一の期日に合併となったのです(先の二十年史による)。

 私は地域も個人も、小なるものをまず尊重するところから始めるべきだと思っています。ですから、いかに岐阜県の大多数が美濃や飛騨であっても、越前としての石徹白、木曽や信濃としての山口村は尊重されるべきであり、それらを含めての岐阜県なのだと思っています。岐阜県在住者や出身者も忘れがちなことですが、心しておくべきと考えます。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31