無料ブログはココログ

NHK時計

2007年2月 4日 (日)

納豆を食べないのは関西じゃない

 先日テレビ愛知で、

「兵庫県(三木市)に納豆工場が出来た。納豆を食べない関西で」

という趣旨の報道がありました。全国ニュースでなくローカルニュースのパートでそう報じられたということは、地元資本だからでしょう。

 これはおかしいですね。京都に住んでたとき、納豆は普通に出てきましたよ。

 実は、納豆を食べないのは「関西」でなく「大阪」なんですよ。大阪市。最近は大阪市でも納豆を食べる人が増えてきてきたものの多くはない、ということは確かなようです。だったら、関西という枠で報じなければいいのに・・・。

 特に関西の外にいる人は、関西を一緒くたにしがちです。特に、岐阜県や三重が属国のようになってる愛知からすると、京都・大阪・神戸の3都市がそれぞれ個性的だという当たり前の事実を見落としがちで、安易に大阪の常識を関西じゅうに当てはめようとする傾向があります。

 気をつけましょう。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31