無料ブログはココログ

NHK時計

2007年1月 2日 (火)

見直したNHK

 皆さんは大学で「メイダイ」というとどこの大学を思い出しますか? 関東の方は「明大」つまり明治大学を思い出すと思います。東海地方では「名大」つまり名古屋大学でしょう。関西でもメイダイというと名古屋大学を指すようですので、東海ローカルというわけでもなさそうです。

 そのせいか、全国大学ラグビー選手権に明治大学が出てくるときは、NHKの中継では「明大」でなく「明治」と表現されていました。安易に東京の見方を全国に垂れ流す放送局が多い中、このときは「さすがはNHK!」と思ったもんです。

 きょうの番組表に全国大学ラグビー選手権の中継が入っていたので、そんなことを思い出しました。ちなみに今年は明治大学は準決勝以降には残っていないようです。ラグビーといえば、ちょっと前まではTBS系と独立Uとが制作・放送してた高校ラグビーもありましたが、住友生命がスポンサー撤退してからは放送される試合が激減しました。

2007年1月 1日 (月)

広島県と宮城県

えーと、このブログではけっこう、地域を越えた話が好まれるようで・・・

 標題の2県ですが、私には似てるように思えますがであまり比べられないですね。

 どちらもブロックの中心ではありますが、結束力の強いのは断然東北。広島市は広島県ですら求心力がないように思えます。それは広島市以外はせいぜい福山近辺くらいにしか平野がないわりに県域が広いこと、広島市が県内で西に偏って位置してることが原因ではと思います。この点仙台のほうがすわりがいいですね。むしろ宮城県のほうが、「仙台市に殆ど仕事を持っていかれかねない」と危機感を持っています。

 中国地方では岡山市が広島市と中心争いで張り合っている(中四国という意味では確かに中心にふさわしい位置)うえ、鳥取市は経済的には関西を、山口県は九州を向いており、実質バラバラといえましょう。わが中部といい勝負です。もっとも中部は定義次第でいくらでもエリアが変わりそうですし、北陸や三重県は関西を、長野県は関東を向いたところがあるのでやむを得ないのですが。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31